インフルワクチンは10月1日(土)より、新型コロナワクチン2価は10月4日(水)より接種開始します。

御予約は9月25日(日))より開始となります。

インフルワクチン(ご予約は予約画面より)

期間及び時間:10月1日(土)~12月26日(月)

●新型コロナワクチンとインフルワクチン(65歳以上、60歳以上の補助金対象者も含む)は同時接種可能となりました。他のワクチンとは今まで通り可能ですが、HPVワクチンのみは副反応出た時にどのワクチンが原因か不明となるため、当院はHPV単独接種とします。

●金・土の17:00~はインフルワクチン単独者のみです。コロナワクチンおよび他のワクチンとの同時接種は出来ません。他の時間(下記12:00~13::00を除く)はインフル単独・新型コロナとの同時接種の両者共出来ます。

未就学児のワクチン接種者(12:00~13:00)の同日接種は、11月末までは、当日の申し出でインフルワクチンを同時接種致します(インフル予約不要です)。インフルワクチン供給が順調なら12月も可能としますが、不確定の為、同時接種希望者は11月末までの接種をおすすめします。日程上やむを得ず12月の同時接種をご希望の場合は、11月末までに院長宛てに電話でご事情をご連絡いただければ確保しておきます。

同伴保護者も当日に申し出でいただければ予約なしでも接種いたします(11月末までの予定、供給量次第で12月まで延長)。インフルワクチン目的の兄弟の接種は、この時間帯はご遠路お願いします(6か月未満の乳児が多く感染管理対策の為)。

就学時のワクチン接種者(HPVを除く)の同日接種は、11月末までは、当日の申し出でインフルワクチンを同時接種致します(インフル予約不要です)。インフルワクチン供給が順調なら12月も可能としますが、不確定の為、同時接種希望者は11月末までの接種をおすすめします。

●2回接種者は原則12月12日(月)までに1回目接種をお願いします。最低2週間以上(原則3週以上)の間隔をお勧めします。

●1回目接種を12月以降にご予定の方は、発注量確定の為、11月末までに、予定日で結構ですのでご予約お願いします。接種日は後日変更可能です。

 対象及び接種回数

●当院受診歴を問わず全年齢(65歳以上・身体障碍者手帳を有する60歳以上の補助金対象者含む)

本年はお子様のみでなく全年齢(補助金対象者含む)、かつ当院受診歴のない方も対象とします。

自治体から送付される問診票を御持参願います。

2-3日前より咳・鼻水等の新たな症状のある方は無条件で接種できません。悩まれる方は、来院前にお電話でご相談下さい。

●13歳以上は1回接種。

●13歳未満及び受験等特別な希望者は2回接種。

昨年は供給量の減少と、世界には9歳以上より1回接種の国もある点より9歳以上を1回としました。本年は十分量の供給が見込まれています。

1回目と2回目の予約は同時にはできません。1回目接種後に2回目の御予約をお願いします。11月中に1回目接種を終えられた方の2回目の接種は確保されます。

金額:(昨年と同様)

1回目3500円

2回目3000円(1回目当院接種者のみ)

 

新型コロナワクチン2価(オリジナル/BA1株)(ご予約は予約画面より)

12歳以上(年齢制限なし)で3または4回目接種は、10月4日(水)以降、全てファイザー製の2価ワクチンのみとなります。

●前回接種から5か月以上の間隔が必要です。高齢者・医療従事者・高齢者施設従事者等から開始されます。送られてきた接種カードをご持参ください、接種間隔の短縮が国で検討中です

12歳以上で1-2回目は2価ワクチン接種が出来ません。1-2回目の方は、市の集団接種でお願いします。ただし、当院で1回目接種の方で2回目ご予約の方は予備として従来のワクチンを確保してあります。

●11歳以下の小児用は従来通リのワクチンです。

●前回接種より5か月以上の間隔が必要です。ただし、間隔の短縮も国で検討中です。

予約日・時間に大きな変更はありません。

●水曜日の15:15以降、土曜日の14:00~15:00は11歳未満のお子様対象です。12歳以上(高齢者含む)の方はこの時間帯の御予約は出来ません。

●インフルエンザとの同時接種は可能です。ご希望の方(65歳以上および身体障碍手帳保有の60歳以上の補助金対象者も含む)は、御面倒でもインフルワクチンの窓を開けていただき、別途同時間帯でご予約をお取りください。満員で予約をとれない時は、来院時に申し出いただければ、ご予約なくともインフルワクチン接種を行います。

 

船橋ベイサイド小児科