3回目接種の方

2月5日(土)より高齢者の3回目接種(追加接種)開始します。

予約は1月28日(金)12:00(正午)より開始います。

ご予約は当院の予約システムのみご利用いただけます。船橋市の予約システムには参加していませんが、供給は船橋市より受け、予約システム以外は全て船橋市と連携しています。

ファイザー製は水曜日のみ、その他の曜日は全てモデルナ製となります。当面両者とも午後のみの接種となります。

モデルナ製の接種は月曜日、木曜日、金曜日のみですが、2月5日と2月12日と2月26日の3日間は臨時に土曜日も接種可能です。火曜日の接種はありません。

ホームページの予約画面よりコロナワクチンに進み、提示されるされた接種時間の範囲で予約をおとりください。

予約をうまくお取りできない方は、診療時間内に当院にお電話いただければ(TEL:047-435-4150)、受付で予約のお手伝いをいたします。

対象は年齢に関係なく、2回目接種を終了後6か月を超えた船橋市民で、接種券をお持ちの方です。単身赴任等ご事情のある方は、船橋市当局の了解が必要です。

ファイザー製の供給は約50%と制限があり、製剤にこだわる事なく、早期の接種をお勧めします。

1-2回接種では、モデルナ製は発熱等の副反応は若干ファイザー製より多かったですが、主に抗原量が多いためであり、その分得られる抗体も高くなります。3回目では、1-2回より抗原量が半分となり、副反応は軽減する一方、得られる抗体量は十分あることが確認されています。従って、両者の差はほとんどありません。

64歳未満では、モデルナ製がわずかに心筋炎等心血管系の副反応が高い傾向がありましたが、65歳以上では差はなく、ファイザー製にこだわることなく早期接種の方が勝ります。

1-2回目接種の方

管理上の都合で水曜日のみ(ファイザー製となります)でのご予約です。他の曜日は出来ません(すでに予約済の方はOKですが、今後は出来ません)。2回目接種は3週後の水曜日(祝日なら4週後)であれば、接種日に2回目のご予約が可能です。。

 

 

 

船橋ベイサイド小児科